5-5

 

「俺……今、なんで謝られてます……?」

 スルガは、困惑したまま半笑いで首を傾げていた。

 

「え。さあ、なんででしょうね」

 結論が出たツイードは、自分の中の折り合いがついたものだから、頭の中の荷物が全部きれいに片付いたせいで、細かいことはどうでもよくなった。不安がるスルガを、また可愛いなと思える心のゆとりまで生まれる。

 煙草が吸いたかったけれど、あいにく手元にそれはなく、仕方なしにビール瓶にまた口を付けた。

 

「これって、初めのゴメンナサイの意味じゃないですよね?」

「初めの?」

「ほら、俺が告白したら初めにツードさんが言ってた、OKじゃないほうのゴメンナサイですよ。違いますよね?」

「そうですね」

「大好き、って意味ですよね」

「え、そうかな」

「好きって、今言いましたよ、ツードさん」

「言いましたね、俺。俺って、スルガさん好きだったんだなあ」

 

 スルガはツイードの腕を持ったまま、今の状況の意味がまったく分からないという顔をしている。

 

「俺……てっきり、デートだと思って……」

 話し出すスルガに向かって、ツイードがベッドの隣を手でトントンと叩いてやれば、彼は大人しくそこに腰を下ろした。彼の体重分、ベッドのマットが沈み込む。

「そしたら、なんかめっちゃ真面目な話になるから……、ビビりましたよ……」

 すみません、とツイードは謝ったが、初めからこの話だと告げてここに来たら彼はもっと『ビビって』いたんだろうな、と思うと、どうにも可笑しくて表面だけの謝罪になった。

 

「でも、びっくりしたけど、結果的に、嬉しいかも」

 片手で口元を多い、照れ隠しのように視線を壁へ向けたスルガを見て、ツイードは素直に『良かった』と思えた。にやけた彼の口元が、愛らしいとすら感じた。

 

「好きですよ」

 ツイードはそれを眺めていただけのはずが、気づけば自然とその言葉が口をついて出る。

 ん、と小さく、顔を赤くしたスルガがむせた。

「遅れちゃって、申し訳ないですけど。俺、馬鹿だから、時間食いましたね」

「え? ツードさんが? どこが?」

「あー……話すと長いんですけど、まあ」

 

 ツイードはぼんやりと天井を見上げ、そのまま言葉を止めた。濁したというより、正しい言葉が見つからなかった。

 今、おそらく、一番晴れやかな気持ちで素直にスルガが好きなので、些末なことに頭の容量をさく気が起きない。

 スルガが隣で、安心したように大きな息をついた。

「マジで、一生セックスできないのかと思った……」

 本当にな、とツイードはその横顔を見る。実際にしないつもりも無かっただろうが、覚悟だけでよくあれを言ったな、と感服する気持ちが強い。

 その覚悟に報いたい、と思うものの、しかしどうしても報えない、というのもまたツイードの中での事実だった。

 

「あー、でも、そういう問題じゃなくても、できないと思いますよ、俺は」

「え!?」

 スルガは飛び上がるようにベッドから立ち上がる。

「今までの話、なんだったんです!?」

 目を見開いた彼がこちらに迫ってくるので、ツイードは思わず身体をのけぞらせた。

「え……、俺、できないって、ずっと言ってますよね」

「でも、俺のこと好きって!?」

「いや、好きですけど」

 手で制すると、スルガはゆっくりその身を引いた。

「好きに――なっても、ケツは嫌です」

「ブ……ブレない、なあ……」

 

 ツイードが再びベッドをトントンと叩くと、スルガは放心したまま、同じようにすとんと腰を下ろした。

 座る速度が速いわりに、こちらに衝撃が伝わってこないな、と感じる。アサシンはみんなこうなのか、と関係ない疑問をツイードが思い浮かべる中、スルガは頭を抱えたまま、絶望的な声を出した。

 

「……めちゃくちゃ、分かるだけに、俺……なんにも言えないんですけど……」

「めちゃくちゃ分かるんですね」

「分かりますよ、そりゃあ」

 

(そんなに分かられると、困るんだけどなぁ。別の意味で)

 

 ということは、スルガのほうも嫌なんだな、という結論にツイードは達する。厄介だ。打つ手がない。

 ツイードはしばらく唇を親指で押さえつつ思考を巡らせ、『いや、打つ手がないこともないか』と思い直した。

 ゆっくり首を傾けて、スルガの顔を覗き込む。

 

「スルガさん、どうしても挿れたいです?」

「え…っ」

 ぱっとスルガが期待めいた顔をあげるが、その表情に流されないように、ツイードは先に言い含めた。

「いや、期待しないで聞いてください。俺とキス以上のこと、したくないですか」

「……し…」

 目の前の顏が赤くなりながら、何度も瞬きが繰り返される。

「……したい、けど」

 その言葉を聞いて、ツイードは思いのほか心臓の鳴る満足感を得た。その余韻のせいで反応が少し遅れたものの、予定通りの言葉を続ける。

 

「じゃあ、合意ってことで」

「へ?」

「予定とかないですよね、この後」

「……ないです……あっても空けます」

 茫然と呟くわりに、とんでもなくちゃっかりした返答だ。ツイードは思わず口元に笑みを浮かべる。

「じゃあいいですね」

 こくこく、と頷くスルガが、口を開いたままこちらに尋ねた。

「え、でもそれって、結局、どういう意味です…?」

 ツイードは立ち上がって、ビール瓶をテーブルに置く。

「一生できないなんて、嫌だからな、俺は。ようは、どっちもケツ使わなきゃいいんですよ」

 首を鳴らせつつ後ろを振り返ると、スルガがじっとこちらを見ていた。

 

「マジですか」

 理解したスルガが、ぽそりとそう言い、

「マジですね」

 ツイードがそれに答えて頷いた。

「嫌です?」